2017年12月31日日曜日

神戸開港150周年 ルミナリエ

1995年、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託したルミナリエ。


今年は神戸開港150年ということで、街でもいろいろイベントがあり、久しぶりにルミナリエを見てきました。
2017年のルミナリエは、12月8日より17日まで。
339万6千人もの人が訪れたそうです。


LEDの数は4万個。
光の壁、東遊園地のガレリア、ただただ綺麗だな。とだけ思って見ていた灯でしたが、周りで泣いている人を見たり、鐘を鳴らしているのを見て、改めて鎮魂の灯だと思いました。




またこのような災害が起こることのないように、祈ってきました。


隣の市役所展望台24階から全体の景色を見ることもできます。
お勧めです。



最後に、収益金の一部を開催経費に当てるルミナリエ宝くじを購入し、帰路につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿