2017年12月7日木曜日

神戸の重工業を楽しく知ろう!

みなさん、こんにちは!
いきなりですが、神戸の重工業といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

神戸は港町で、特に海岸沿いにはたくさんの企業がありますよね。
今回、私は有名な神戸の重工業のひとつである、川崎重工業の企業ミュージアム「カワサキワールド」へ行ってきました!

カワサキワールドは、神戸海洋博物館の中に入っています。
入り口で入場料を払います。
大人は600円、小人(小中学生)250円、カワサキワールドのサイトの割引券の印刷または携帯などで画面を見せると、1回につき5人、大人100円割引、小人50円割り引きになります。(お得~!)

カワサキワールドの中に入るとすぐに、川崎重工の今まで携わってきた事業やテクノロジーの歴史が10年ごとに分けられて壁に書かれていました。
壁の前には、その時代に作られた製品や、その部品が展示されていて、わかりやすく、楽しく歴史を学ぶことができます。

カワサキワールドの歴史のシアターを抜けると、たくさんのモーターサイクルの展示が!すごい迫力です!
ひとつひとつじっくり見ることができるので、比較するのがとても楽しい。
スタッフの人に声をかけると、無料でバイク乗車体験もできます。
大きなモニターの前にバイクがあり、それらが連動し、まるでバイクを運転しているかのような体験をすることができます。

次は、私が個人的に最も興奮した(笑)、陸、海、空のゾーンに入ります。
このゾーンには、最大級の0系新幹線、船舶、そして大型の「川崎バートルKV-107Ⅱ型ヘリコプター」という実物が展示されています。
さらに、新幹線とヘリコプターは中に入ることができ、どちらも座席があり、新幹線は先頭車両があるので、運転室に入ることができます。
まるで運転手になった気分!
新幹線の近くには、とても小さな模型があり、それは神戸の街を再現していて、その中を小さな電車や新幹線が走っていて、かわいくて癒されました。
私も含め、ほとんどの子どもも大人も、目がくぎづけでした(笑)。






最後に、私の個人的な感想ですが、想像以上に楽しめました!
家族連れの方が多く、子どもだけでなく大人も楽しみながら、川崎重工業の歴史や技術を学ぶことができたり、たくさんの乗り物の乗車体験をすることができるので、自分の体で体感することができます。
歴史を学ぶミュージアムとしては、かなり楽しくおすすめです!
是非、神戸の川崎重工業の歴史を感じでみてはいかかでしょうか?
さらに、カワサキワールドでは工作教室なども不定期で行っているので、是非応募して参加してみては?

館内では、撮影禁止のエリアがあるので、ご注意を!

住所:兵庫県神戸市中央区波止場町2-2
電話:078-327-8983
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は開館翌日振替休館)
営業時間:10:00~17:00(入館は16:30分まで)

0 件のコメント:

コメントを投稿